< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
五環生活
五環生活
滋賀県彦根市で「五感」「環境」「暮らし」をコンセプトに、自転車のある暮らしの創出、長く住み続けるためのまちづくり・まちおこしに取り組むNPOです。
自転車タクシー・びわこ一周・レンタサイクル・サイクルカフェ・サイクルショップなどの「生活に自転車をプラスする「+CYCLE」事業や、自転車・交通関連のコンサルティングを行なっています。自転車や琵琶湖一周(ビワイチ)に関する、よろず相談を承っております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人







 › 五環情報ブログ › イベント報告 › お知らせ › 第八回 タンデム祭り 参加レポート 2日目

2018年04月18日

第八回 タンデム祭り 参加レポート 2日目

楽しいタンデム祭り2日目にして最終日。

本日は60kmの長距離をサイクリングする初挑戦の距離でした。

コースはしまなみ海道ということで、一日目と違い、
大柄なスタッフたなかがストーカとなり、小柄なスタッフいとまきがパイロットでスタートしました。

数年前に乗った時に試した時には、一キロも走れなかった組み合わせが
今回は始まりから終わりまで安定して漕ぐことが出来ました!

第八回 タンデム祭り 参加レポート 2日目

今回の発見は
スタッフたなかがしまなみで唯一苦手な来島海峡大橋を目を瞑ってやり過ごすことができるということです。
高所恐怖症のため、高いところが苦手なのですが、しまなみ海道だと唯一来島海峡大橋が
高さを感じてしまい、通るときは憂鬱だったのですが、今回はそんなことありませんでした。

スタッフいとまきを信じて目を瞑り、言われるがままに体重を移動させ漕いでおりました。

ただ、大柄のスタッフたなかが足を止めると強制的にスタッフいとまきの足も停めてしまうようで
「マジゴリラ」とお叱りを受けました(笑)
第八回 タンデム祭り 参加レポート 2日目

休憩時には視覚障碍者の方にサポートする時の注意点などもお聞きし、
目が見えているからこそ曖昧にしている部分があるのだと感じました。

せっせと漕いで、昼食場所に向かうと!
畑でブロッコリー狩とタケノコ狩りをさせてもらうというナイス体験付きで、
ピザ作り!

思い思いのトッピングをしている中、スタッフたなかは
ビワイチにも来てねとびわ湖型のピザを作りました!

見えるでしょうか?
第八回 タンデム祭り 参加レポート 2日目

レモンを贅沢に使ってのハチミツレモンやかんきつ類食べ放題もセットで着き、
なんて贅沢な昼食なんだ……と帰るのが少し億劫になったのは秘密です('◇')ゞ

帰りもせっせと漕いで美しいしまなみ海道を堪能させていただきました。
10km程度目を瞑って見えないでも本当に大丈夫なのか、また、視覚障碍者の方が感じてることを少しでも感じれればと体験してみました。」言語化がまだ難しいですが、貴重な体験となりました。

日が暮れる前になんとかたどり着き、全員が無事にゴールすることが出来ました。
帰ってきたら一緒に走った人は皆仲間で、終わってもワイワイと話し込んでしまいました!

また滋賀県にも来られるとのことなので一緒に走れないまでもまたお話しできればと思いました。

既に4月からタンデムの公道走行が解禁された滋賀県。
自転車の可能性を広げつつ、よりよい文化となりますように。

タンデムの楽しさと可能性に触れた2日間。
これから五環生活でもタンデムをどう扱っていくのかを考えるいい体験となりました。

同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
2019年3月12日 輪学に出席してきました
2019年3月9日 びわ湖一周ロングライド前日イベントにて
【開催報告】3/2 街道巡り水巡り 〜 水の里の旅サイクリングツアー 〜
20190218 三重県多気町・CAZACLE様のサイクリングツアー 体験会に参加してきました
2019年1月21日 「結婚・子育てに関するセミナー」に参加してきました
2018年12月21日 ビワイチプラスコース選定試走会(愛荘町編)に参加してきました。
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 macchi cycles様とのコラボ「自転車フレーム改造ワークショップ」をしてきました。 (2020-02-04 16:24)
 2019年3月12日 輪学に出席してきました (2019-03-13 10:32)
 2019年3月9日 びわ湖一周ロングライド前日イベントにて (2019-03-12 10:00)
 【開催報告】3/2 街道巡り水巡り 〜 水の里の旅サイクリングツアー 〜 (2019-03-07 11:18)
 20190218 三重県多気町・CAZACLE様のサイクリングツアー 体験会に参加してきました (2019-02-19 10:38)
 2019年1月30日 ビワイチサイクルガイド講習会「伝える技術」に参加してきました♪ (2019-02-07 15:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。