< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
五環生活
五環生活
滋賀県彦根市で「五感」「環境」「暮らし」をコンセプトに、自転車のある暮らしの創出、長く住み続けるためのまちづくり・まちおこしに取り組むNPOです。
自転車タクシー・びわこ一周・レンタサイクル・サイクルカフェ・サイクルショップなどの「生活に自転車をプラスする「+CYCLE」事業や、自転車・交通関連のコンサルティングを行なっています。自転車や琵琶湖一周(ビワイチ)に関する、よろず相談を承っております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人







 › 五環情報ブログ › イベント報告 › 五環ニュース › 五環トピックス › イベント(五環以外) › 第八回 タンデム祭り 参加レポート 1日目

2018年03月31日

第八回 タンデム祭り 参加レポート 1日目

3月17日11時
愛媛県今治市。

今治駅前にあるシクロの家より、タンデム祭り第一日目、スタートしました。

滋賀県から五環生活にあるタンデムで走るため、自動車移動となりました。
2府3県を通り抜けてたどり着くと、そこには個性豊かなタンデム自転車が所狭しと並んでおりました。

第八回 タンデム祭り 参加レポート 1日目

キャノンデールが出しているモデルや、KHSが出しているモデルなど流通しているモデルもあれば
特注で作られたような手の込んだ自転車もありました。
日本ではまだまだ特殊な自転車に位置づけられるタンデム自転車の多彩な造形美にスタッフたなかは
ワクワクが止まりませんでした。

そして、受付に行くとフレンドリーなスタッフが受付をしてくれて「あぁ、イベントに来たんだなー」と
スタッフたなかといとまきはほっこりしました。

イベントがスタートすると、先導のスタッフに連れられて今まで向かわなかった
今治市の山の方へと向かっていきました。
交差点、横断など車が飛び出てくるのでは? と思う場面ではしっかりとスタッフの方が
車を停めてくれたり、時には僕たちを止めてくれたりと安心なサイクリングでした。

大柄なスタッフたなかがパイロット、小柄なスタッフいとまきがストーカで
走行でふらつくこともなく楽しく市街地を走行できました。

山の目的地は今治タオルのタオル博物館。
庭にはムーミンたちの銅像があっちにもこっちにもいました。
様々なタオル製品や今治のお土産を見て周りました。

サプライズで中華料理屋の肉まんを振舞われ、ホクホクとなりながら美味に舌鼓を打ちました。

タオル博物館を出発すると海に向かい、日本食研の宮殿へとたどり着きました。
日本とは思えない本気の宮殿とお庭に圧倒されながらお庭散策をし、
お土産に焼き肉のたれを貰えました。

第八回 タンデム祭り 参加レポート 1日目

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうようで、気が付けば夕方に。
市街地を楽しく走りながら、スタート地点のシクロの家へ。

走行距離としては40km弱程度でした。
リピーターの方が多く、初参加ということで声をかけてくださる方が多く
色々と充実したタンデム走行1日目となりました。

2018年4月からタンデム走行が一般道で解禁になるという事で
懇親会や話しかけてもらった時の話題はそれでした。

ビワイチする相談なども受けつつ、タンデムという日本ではまだ特殊な自転車に乗る人達も
やはり変わらず自転車が好きな人たちなんだなと感じました。


余談ですが、懇親会はスーパー銭湯で行われ、
入口にスポーツバイク専用の駐輪小屋があり、さすがしまなみ! と思わされました。

第八回 タンデム祭り 参加レポート 1日目




同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
2019年3月12日 輪学に出席してきました
2019年3月9日 びわ湖一周ロングライド前日イベントにて
【開催報告】3/2 街道巡り水巡り 〜 水の里の旅サイクリングツアー 〜
20190218 三重県多気町・CAZACLE様のサイクリングツアー 体験会に参加してきました
2019年1月21日 「結婚・子育てに関するセミナー」に参加してきました
2018年12月21日 ビワイチプラスコース選定試走会(愛荘町編)に参加してきました。
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 macchi cycles様とのコラボ「自転車フレーム改造ワークショップ」をしてきました。 (2020-02-04 16:24)
 2019年3月12日 輪学に出席してきました (2019-03-13 10:32)
 2019年3月9日 びわ湖一周ロングライド前日イベントにて (2019-03-12 10:00)
 【開催報告】3/2 街道巡り水巡り 〜 水の里の旅サイクリングツアー 〜 (2019-03-07 11:18)
 20190218 三重県多気町・CAZACLE様のサイクリングツアー 体験会に参加してきました (2019-02-19 10:38)
 2019年1月30日 ビワイチサイクルガイド講習会「伝える技術」に参加してきました♪ (2019-02-07 15:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。